アンティークの輸入家具はどこで購入できる?家具選びのチェックポイントは?

アンティークの輸入家具はどこで購入できる?家具選びのチェックポイントは?


家具メーカーや業者と提携している店舗がおすすめ

製造から数十年から百年程度が経過しているアンティークの輸入家具の中には、腕利きの職人が手作業で仕上げたものや、高価で希少な素材が使用されたものが多く見られます。こうした家具を手に入れるには、数ある店舗の中でも海外の信頼できる家具メーカーや業者と提携しているインテリアショップを訪れるのがおすすめです。

家具の製造年や材質によっては、販売時点で老朽化が目立つものや、購入後に各パーツの修理、クリーニングが必要なものもあります。そのため、あまりアンティークの輸入家具を含めてインテリアに関する知識がない人は、色々な家具の中でも、なるべく耐久性が良い素材を使ったものや、自宅で手入れがしやすいものを優先的に探してみましょう。

長く使いたいなら購入後のサポートにも注目しよう

アンティークのテーブルやチェア、デスクなど、実用性のある家具を長く使いたい人は、購入後のサポートにも注目をして購入先を選びましょう。最近では、高額なアンティーク家具の購入者を対象に、一定期間内の無料修理や点検を行ったり、外部の修理業者と協力をして顧客の相談対応をしたりしている店舗もあります。

そこで、観賞用としてではなく、普段の生活の中でアンティーク家具を活用するうえでは、それぞれの店舗のサポート対応の良し悪しについてきちんと比較をしたうえで、購入契約を結ぶことが大切です。なお、アンティーク家具の修理をスムーズに行うためには、早めに購入先の担当者に問い合わせをすることが大事です。

アンティーク家具は、椅子やドレッサーなどその種類も多く、おしゃれで綺麗な佇まいから多くの人を魅力しています。